18 December 2010

教師研修会・教師打ち合わせ会 2010/10/17

Reunión de profesores 
17 de octubre, 2010
10月17日は、サントドミンゴ校において教師研修会、および、教師打ち合わせ会が行われました。両者とも各地の教師、助手が集まって年に数回実施されるもので、教師研修会では実践報告や授業アイデアの共有、教師打ち合わせ会では学校行事等の準備を主に行います。今回は教師、助手、あわせて14名が参加しました。
午前中の教師研修会では、8月にコスタリカで実施された国際交流基金による「中米・カリブ日本語教育セミナー」に参加した教師、助手による参加報告、続いて、各教師による実践紹介が行われました。サントドミンゴ校で1年生を担当している私は、スペイン語版のひらがなカード、語彙復習のためのすごろく、子どもが自分で作成する五十音カードの3つの実践を紹介しました。ブログでの実践についての詳しい報告は、また回をあらためて書きたいと思います。
研修の後、お昼ごはんを食べて教師打ち合わせ会です。お昼ごはんは、移住者が経営しているレストランのお弁当です(写真)。のりまき、から揚げ、きゅうりとキャベツのつけあわせ、茶碗蒸しです。大変おいしくいただきました。
今回の教師打ち合わせ会は、主に来年1月に予定されている運動会について話し合いました。運動会は、日本語学校関係者だけではなく、学外からも多くの日系のみなさんが参加する大きなイベントです。前回からの変更点を決定し、各教師の競技担当等を決めました。どんな運動会になるのか楽しみです。
(ブログの更新が滞っていました。今年の出来事は年内にアップしたいと思っています。)

No comments:

Post a Comment