21 December 2010

第一回ドミニカ共和国スピーチコンテスト 2010/11/14

Primar concurso de oratoria del idioma japonés
14 de noviembre, 2010
 11月14日、首都サントドミンゴのAPEC大学で「第一回ドミニカ共和国スピーチコンテスト」が行われました。このスピーチコンテストは、ドミニカ共和国で日本語教育を実施している3つの機関、すなわち、APEC大学、日本ドミニカ文化センター、日本語学校が一緒に参加するドミニカ共和国全体のスピーチコンテストです。今回、青年海外協力隊としてAPEC大学で活動している日本語教師が中心となって、国際交流基金、JICAの協力を得て初めて実施されました。                       部門は、暗唱部門、グループ部門、スピーチ部門の3つです。日本語学校からは、10月に日本語学校で行われたスピーチコンテストの優秀者を中心に参加しました。暗唱部門に3人、スピーチ部門に4人参加し、両方の部で入賞することができました!他の学校も合わせて全部で約40名が参加し、「じゅげむ」を暗唱したり、「おおきなかぶ」を劇さながらにグループで表現したり、戦争やテクノロジーについてのスピーチをしたりと、多彩な発表を繰り広げました。
同じサントドミンゴにあっても、ふだん他の日本語教育機関とはなかなか交流の機会がありませんが、このように同じ舞台に立つ経験は日本語学校のみんなにとっても大きな刺激になったことと思います。

No comments:

Post a Comment