17 October 2010

盆踊り大会 2010/09/18

Fiesta de Bon Odori  
18 de septiembre, 2010
9月18日、日本語学校サントドミンゴ校にて、第15回盆踊り大会が開催されました。この盆踊り大会には、地方からもたくさんの関係者が集まります。そして今回は、なんと遠くブラジルのサンパウロ州アチバイアからドミニカ中央部のハラバコアへ、踊りの先生方が盆踊りの指導に来てくださいました。もちろんサントドミンゴでも踊りを指導してくださいました。
盆踊りの曲目は、炭坑節に始まり、鹿児島小原節、お達者音頭、眞室川音頭、東京音頭、東北音頭などなど。加えて、ハラバコアのみなさんがよさこい鳴子踊りやソーラン節等を披露してくださいました。こんなに盆踊りを踊ったのは初めてです。
出店には、お弁当、お好み焼き、やきとり、アニメグッズ、古着バザー、etc…。日系社会青年ボランティアは、漢字で名前書きますコーナー(書道)と魚つりゲームのコーナーを出しました。
運営側としては反省点も多々ありますが、来年度のよりよい盆踊り大会を目指したいと思います。10月10日に日本語学校運営部員のみなさんや参加した教師による反省会が行われ、今年の盆踊り大会が締めくくられました。

No comments:

Post a Comment