8 September 2010

成人クラス開始 2010/09/01

Iniciación de las clases para adultos
1 de septiembre, 2010
  9月1日より、夜の成人クラスが始まりました!私の担当は、「入門」「初級」「中級」と3つあるうちの真ん中のクラス、初級です。テキストは『みんなの日本語 初級Ⅰ』を使用しますが、前年度からの継続のクラスなので16課より開始です。週1回水曜日、18:30~20:30というスケジュール。学習者は、前年度からの継続が5名と、初回終了後に新たに1名の申し込みがありました。
  初回の今回は、自己紹介とテ形の復習をかねて家族・親戚の紹介をしました(例えば「私の母はダハボンに住んでいます」等)。口頭で話し合いをした後、作文に取り組みましたがみんな熱心に書きました。
  ドミニカ共和国に来て新たに気づいたことは、「継承日本語教育」は年少者だけを対象とするものではないということです。成人クラスの学習者の動機には、「自分の親のことばがわかるようになりたい」「自分の子どもに日本語をおしえたい」というものがあります。20代~40代の日系人のみんながこのような動機のもとに日本語を学ぼうとしていると知ることは、私にとって意味の大きいものだと思いました。
  掲載の写真は、日本語学校に併設されている学生寮です。(記事掲載2010SEP08)

4 comments:

  1. 成人クラスもあるんですね!
    学習には年齢関係ないですもんね。学びたい時ややる気のある時に学べば、覚えも早いと思います。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    本当にそうですね!
    成人クラスの学習者のなかには、子どもの時は友だちと会ったり遊んだりするのが楽しくて日本語学校に通っていたけれど、大人になってみてもう一度ちゃんと学び直したいという人もいます。私が今教えている子どもたちも、そうやって日本語学校がきっかけで将来自分のルーツや家族の歴史に関心をもつようになったらなと思っています。

    ReplyDelete
  3. Mikiです。私のところも成人の方が日本語を学びたい!!と大人のコースができました。大人に教えるのは緊張するけど。
    成人の方たちの意欲に感動だよ!!!

    ReplyDelete
  4. コメントありがとうございます!
    成人のクラスが新しくできたんですね。こちらのサントドミンゴ校でも、成人クラスが開始されたのは2008年からです。
    本当にその意欲と動機には、胸にせまってくるものがありますね。

    ReplyDelete