9 September 2010

青年交流BBQ大会 2010/09/05

Fiesta de jovenes japoneses y nikkeis
5 de septiembre, 2010
  9月5日、日本語学校の校庭で青年の交流BBQ大会がありました。この交流会は、内閣府の「国際青年育成交流」事業によりドミニカ共和国に派遣されている日本人青年と、ドミニカ共和国の日系青年団との交流を目的に開催されたものです。そこに、青年のJICAボランティア(青年海外協力隊と私たち日系社会青年ボランティア)も招待されたのです。
  内閣府青年団は、南中ソーランや「ふるさと」合唱を披露してくれました。
  私はというと、もっぱら日系の人たちと飲んで踊って交流していました。
(記事掲載2010SEP09)

5 comments:

  1. 楽しそうですね♪
    ドミニカって、ビール以外だと酒は何を飲むんですか?

    ReplyDelete
  2. ビール以外では、メキシコ同様にロン、ラム酒です。
    クーバ・リブレが手軽で人気のようです。

    ReplyDelete
  3. NPO法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)
    事務局の小池と申します。
    ブログを拝見させていただきました。
    突然のご連絡にて大変失礼致します。

    私共JRPは、 ~日本語から、人を育み、平和を育む~
    を合言葉に、「日本語サミット」というプログラムを
    開催している東京のNPO法人でございます。

    ●日本語サミットとは? ( http://www.nihongo.or.jp/)

    世界各国の日本語による発信力の優れた青少年を日本に招聘し、
    35日間のプログラムを通して、今、自分たちが平和のために
    できることを、「日本語」で日本から世界に向けてメッセージ
    を発信いたします。

    「日本語サミット」は世界の若い日本語学習者の登竜門として、
    毎年各国から多くのご応募をいただいております。

    ぜひ日本語を学んでいる学生の皆様方に応募していただきたく、
    お忙しい中誠に恐縮でございますが、本プログラムをご案内
    いただけましたら幸いです。

    ≪「2011年“希望と平和”日本語サミット」≫

    【日程】2011年6月下旬から8月上旬35日間
    【場所】東京・大阪にて開催予定
    【対象】ジュニアの部:15歳~19歳 
        シニアの部:20歳~27歳
    【募集人数・国数】ジュニア・シニアの部より1ヶ国1名 
             計13カ国~15ヶ国
    【応募締切】2010年10月30日(土)

    詳細は、応募要項(http://www.nihongo.or.jp/applicationform.html)
    にてご確認いただけたらと存じます。

    ご質問・ご不明な点がございましたら、JRP事務局
    (jrp@bna.co.jp)まで何なりとご連絡くださいませ。

    どうぞ、よろしくお願いします。

    JRP小池

    ReplyDelete
  4. JRP 小池様
    ご連絡ありがとうございます。
    HP確認のうえ、当方で検討の際は事務局の方へ連絡申し上げます。

    ReplyDelete
  5. ご返信、誠にありがとうございました。

    以前、ドミニカの学生さまよりご応募は
    あったのですが、まだ招聘が実現しておりません。
    もしドミニカの学生さまを招聘できましたら、
    大変うれしく思います。

    ぜひ、ご応募をお待ちしております。

    今後とも、よろしくお願い致します。

    JRP小池

    ReplyDelete