17 August 2010

入学式 & 始業式 2010/08/14

La ceremonia de entrada y la de apertura
14 de agosto, 2010
 8月14日は、入学式、始業式、そして初授業の日でした。今年度の新入生は3人と少ないのですが、編入生も加えて総勢68人の生徒とともにスタートです。私は1年生の担任なので、新入生3人と助手の先生と一緒にトトロの「さんぽ」に合わせて入場。新入生の紹介、父母会長の挨拶、在校生代表の歓迎のことばなどなど。続く始業式では、前年度の成績優秀者に記念品贈呈、各担任によるクラス発表。
 そして休み時間の後に、1時間強で今年度の初授業です。私の担当の1年生には新入生3人を含めて10人が在籍します。今日は、入学式&始業式ということで、朝の挨拶ができること、名前が呼ばれたら返事ができること、クラスメイトを覚えて仲良くなることを目的に授業をつくりました。挨拶や返事は、1年生を継続履修している子がお手本になって新入生もきちんとできました!その後、円になって呼ばれた名前の生徒にボールを投げるという簡単なゲームをしましたが、これがけっこう盛り上がりました。ルールをわかった子がわからない子に説明してあげたり、どの子にボールを投げればいいのか教え合ったり、生徒同士で自然に助け合う雰囲気ができたことがよかったと思います。その後、学校探検をして休憩。
 休憩の後のゲームは、生徒にはルールを理解するのが難しく、反省。教科書のぬり絵はみんな熱心に取り組んでいました(ドミニカ共和国の日本語学校には年少者用のオリジナル教科書があります、後日記述予定)。絵を書いたり色を塗ったりするのはみんな大好きの様子です。
 授業の後は、父母会のみなさんによる私たち新任教師の歓迎会。軽食を用意して保護者がそれぞれ挨拶をしてくださいました。また、保護者のみなさんのなかには9月から始まる成人クラスの学習者もいるので、親子そろって自分の「生徒」になることもあるのです!
(記事掲載2010/08/17)

No comments:

Post a Comment