19 March 2012

ドミニカ共和国移住資料のページを作りました

para entender la historia y la comunidad de los inmigrantes japoneses en la Rep. Dominicana

ブログをさぼっているうちに、6月の帰国が近づいてきてしまいました。荷造りをする前に、持っている資料をとにかく整理して掲載しようと思い、「ドミニカ共和国移住資料」のページを作りました(上のリンクからも見られます)。書籍、新聞記事、映像など、ドミニカ共和国の移住を知るために勉強してきたもの、勉強中のものです。

ここに掲載したビデオ(「そこに楽園はなかった-ドミニカ移民苦闘の半世紀」40分強)の前半で、ネイバ移住地について説明している女性のお孫さん、曾孫さんが、今の私の生徒たちです。また、ビデオ後半で生まれてくる赤ちゃんは、去年のサントドミンゴ校での私の生徒でした。
みなさんの移住当時の苦労や日本語教育への思いを知ることは、私にとって日々の活動の原動力となっています。
(掲載2012MAR19)

No comments:

Post a Comment